SONY

体験談シンプルに自然に。暮らしに寄り添うスマートホームサービス「MANOMA」を体験

2019.11.01

by LEEweb【PR】(100人隊 JUN)

シンプルに自然に。暮らしに寄り添うスマートホームサービス「MANOMA」を体験

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

こんにちは!

もうすぐ11月。

まだまだ年末までは2ヶ月ほどありますが、個人的にはなんとなく忙しない気持ちになってくるタイミング…

あれやったっけ?
あ、あれ忘れた…

毎年この時期になると、頭のなかの“やるコトリスト”に、小さな用事がふくらんで、少しずつモヤッと…

そんなタイミングに、ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」(マノマ)を体験させていただくことになりました。

とっても自然、シンプルに、暮らしの安心とゆとりを手に入れることが出来ました。

使ってみた感想をレポートさせていただきます。

スマートホームって何?「MANOMA」を試して気づいたこと

最近よくCMでも見かける、テレビやエアコンが音声に反応して作動したり、セキュリティができたりするスマートホームサービス。

使い方が難しそうだし、装置とか大袈裟なんじゃないかな?と思っておりました…

でも実際使ってみると、分かりやすいアプリの操作に、とってもシンプルで自然な機器

アプリは普段から色々な物を使用しているので抵抗ないし、機器は存在を忘れてしまうようなスッキリしたモノ。

さりげなく暮らしをサポートしてくれる感じがとっても意外でした。

アプリで簡単操作

「MANOMA」は、Amazon Alexa搭載のAIホームゲートウェイ、玄関のドアの鍵の開け閉めを行う「Qrio Lock」などがアプリと連動して暮らしをサポートしてくれます。

[アプリ]:アプリで簡単操作

アプリの画面もシンプルで分かりやすいです

こんな風に、スマホにアプリをダウンロードして、室内に設置した機器と連動して外出先でも家の鍵を開け閉め出来たり、自宅の様子を確認出来たり…

手元にあるスマホから、留守中の家の情報や、家族の帰宅状況などのお知らせが届くことで、サポーターが身近にいるような心のゆとりを感じました。

機器の見た目もシンプルスッキリ

機器類はとってもシンプルでスッキリ。

例えばこちら。室内カメラ。

[機器]:機器の見た目もシンプルスッキリ
壁についている正方形の機器

室内カメラというと、大袈裟なモノをイメージしておりましたが…
どこにあるのか忘れてしまいそうな存在感!

このカメラは、MANOMAのアプリと連動していて、

[アプリ]:外出先からでもアプリ上で家の様子を確認することができます
このカメラを通してMANOMAのアプリ上で、自宅の様子が分かります!

こんな風に、外出先からでもアプリ上で家の様子を確認することができます!

そして、玄関のドアにはQrio Lockを。

[機器]:Qrio Lock

このスマートロックで、スマホや音声操作でドアの鍵を開け閉めすることが出来ます。

[アプリ]:スマホや音声操作でドアの鍵を開け閉めすることが出来ます。

こんな風に外出先でも、スマホ上で遠隔操作ができます。

AIホームゲートウェイはこちらに置きました。

[機器]:光るAIホームゲートウェイ

「アレクサ、マノマで戸締りを確認して」と話しかけるだけで、「戸締りは問題ありません」のように鍵の状態を確認してくれます!

外出先でも安心。自宅の様子を確認

朝から豪雨な日、バタバタと家を出て駅に着いた時、ふと浮かぶ不安な言葉…

「あれ、アイロンの電源抜いたよね…」

[アプリ]: 「あれ、アイロンの電源抜いたよね…」スマホ上で簡単チェック!

いつもなら、「抜いたはず…」「抜いたよね…?」と悶々としたりするのですが、、

スマホ上で簡単チェック!

室内カメラから映る、テーブルの上に置いてあるコンセントが抜かれたアイロンの様子を見てホッと一安心しました。

家族の行動をさりげなく知れる

用事を終えて、一息。カフェで休憩中…

スマホの画面に「解錠しました」「施錠しました」とお知らせが。

ジムに行ってた旦那さん、帰ってきたのかな??

あ、ジムに行ってた旦那さん、帰ってきたのかな??

そろそろ帰ろうかな…

Lineなどで確認し合わなくても、家族の在宅状況が分かるので、行動のタイミングが合うような感覚が心地よかったです。

玄関のロックを遠隔操作

マンションのロビーで理事会の打ち合わせ中の旦那さんを置いて、ランチのコロッケを買いに出た土曜日のお昼時。

旦那さんからのLine:「今どこ?」
私:「あ、打ち合わせもう終わっちゃった?今コロッケ買ってる」

鍵を部屋に置いて出て行った旦那さんが、家に入れず待っているようで…

我が家ではたまにですがこんなタイミングがあります。

[アプリ]:鍵忘れちゃった!そんな時もアプリで遠隔解錠

この日は外出中のコロッケ屋さんから、「MANOMA」のアプリで玄関のロックを遠隔操作。

玄関の鍵を解錠してみました。

その場にいないとどうにもならない玄関の鍵問題。

遠隔操作ができる便利さに加えて、鍵の閉め忘れなどをアプリを通して二重でチェック出来る安心感も、個人的にはとても心強い機能だなと感じました。

「MANOMA」で気持ちにゆとりのある生活に

まだまだ使い始めてからわずかなので、機能としてはほんの一部の内容ですが…

「MANOMA」を体験してみて、些細なことなのに、さりげなくサポートしてくれるような感覚があり、気持ちのゆとりを感じました。

この他、外出先で自宅のエアコンなどの家電の操作をすることもできるそうなので(ソニー以外の様々なメーカーにも対応)、帰り道にエアコンのスイッチを入れておいたり、反対に、うっかり外出する際のスイッチの切り忘れなどを確認したりなど、そんな機能も使っていきたいなと思っております!

MANOMAのスマートホームサービスを詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

「MANOMA」公式サイトをチェック!

  • ※Alexaの利用には、Amazonアカウントの登録と、セットアップが必要です。
  • ※スマートホームの製品によっては別途接続するためのハブ(別売)が必要となる場合があります。
  • ※Amazon、Alexaおよび関連する全てのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

一覧にもどる

公式SNS