MANOMAお申し込み相談窓口
0120-959-542
  • 受付時間:10:00 - 19:00
  • 定休日(年末年始および弊社指定のメンテナンス日)

営業時間外やお電話がつながりにくい際は、
お手数ですが下記フォームをご利用ください。
担当より改めてご連絡差し上げます。

折り返し電話予約フォーム

2024年3月28日
ソニーネットワークコミュニケーションズライフスタイル株式会社

ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」
スマート家電リモコンのプリセット対応機器にテレビ、エアコン、レコーダーの26機種を追加

ソニーネットワークコミュニケーションズライフスタイル株式会社(https://www.sonyncl.co.jp/)が提供するスマートホームサービス「MANOMA(マノマ)」のスマート家電リモコンに、プリセット対応機器を追加いたしました。

「MANOMA」のスマート家電リモコンは、一人暮らしからファミリーまでの幅広い層へ、「セキュリティ」「見守り」「オートメーション」といった領域で、ライフスタイルに新たな体験価値を提供しています。今回のプリセット対応機器拡大により、対応機種のMANOMAアプリへの追加登録作業がより簡単になります。アプリに機器を登録することで、外出時にMANOMAアプリを通して、またはご自宅で音声を使い、より多くの家電製品を操作できるようになります。

今回のアップデートでは、エアコンの対応機種が追加されました。スマート家電リモコンの対応機器は、今後も随時増えてまいります。

MANOMA概要

MANOMAは、スマート家電リモコンをはじめ、室内コミュニケーションカメラやスマートロックなど複数のIoT機器とアプリを連携し、家族やペットの見守りや防犯対策ができるスマートホームサービスです。

・外出時に、アプリから家の家電を遠隔操作できる「スマートホーム」
・戸締り状況の確認や、異常時にスマホに通知が届く「防犯」
・離れて暮らすご家族や、留守番をしているお子さんやペットの様子がわかる「見守り」
・カメラを通じて、相手の顔を見ながら会話ができる「コミュニケーション」
・スマートロックを用いて、不在時でも安全に家事代行などのサービスを受けられる「家ナカサービス」
など、ライフスタイルに合わせてさまざまな機器を組み合わせ、利便性と安全性を高めることができます。

スマート家電リモコン概要

MANOMA提供機器の1つであるスマート家電リモコンは、ご自宅の家電の遠隔コントロールや、音声での家電の操作などにご活用いただけます。 リモコンに搭載されたセンサーによって、外出先から部屋の温度・湿度などを把握することも可能です。

■ スマート家電リモコンの機能

・外出先から、エアコンやテレビなどの家電を遠隔操作
・声で家電を操作(Amazon Alexaに対応)
・温湿度センサーを搭載、部屋の環境に合わせて空調を調整

■ 対応開始機種

機器 メーカー 型番
テレビ ソニー BRAVIA A80Jシリーズ
BRAVIA A90Jシリーズ
BRAVIA X80Jシリーズ
BRAVIA X85Jシリーズ
BRAVIA X90Jシリーズ
BRAVIA X95Jシリーズ
J:COM J:COM LINK(XA401)
パナソニック VIERA LX900シリーズ
VIERA LX950シリーズ
VIERA LZ1000シリーズ
VIERA LZ1800シリーズ
VIERA LZ2000シリーズ
エアコン ダイキン Rシリーズ(2023)
Mシリーズ(2023)
MXシリーズ(2023-2024)
Sシリーズ(天井埋込ダブル 2014) CH1/2
パナソニック Xシリーズ(2023)
XZシリーズ(2023) CH A/B
UXシリーズ(2023) CH A/B
Jシリーズ(2023)
Nシリーズ(2023) CH A/B
コロナ SPシリーズ
SPKシリーズ
SVシリーズ
レコーダー シャープ 2B-ET1シリーズ
2B-EW1シリーズ

■ 取扱機種一覧

下記URLに掲載されている対応機種は、MANOMAのスマート家電リモコンにプリセット登録されているものです。簡単な家電の登録で、外出時でもアプリから遠隔操作できるようになります。
https://manoma.jp/faq/preset/

MANOMAとは

MANOMAは、「セキュリティ」「見守り」「オートメーション」に家事代行などの「家ナカサービス」を加えた、ライフスタイルに新たな体験価値を提供するスマートホームサービスです。ソニーのIoT機器とスマートフォンを組み合わせることで、お家の便利・安心・快適なをサポートします。
https://manoma.jp/

■ 利用可能な機能の例

・室内カメラによる侵入者検知とアプリへの通知
・室内カメラによる不在時の宅内状況の見守り
・室内カメラを通じた在宅家族とのコミュニケーション
・室内カメラによる録画と映像のクラウド保存
・開閉センサーによる不在時のドア/窓の開閉検知とアプリへの通知
・異常時の警告音の発報
・異常時のセコムの駆けつけ
・GPSタグや室内カメラによる、家族の在宅状況の確認
・Amazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」の利用

詳細は、MANOMAサービスページを参照ください。
https://manoma.jp/service/

  • 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • 記載の料金は全て税込み価格です。
  • こちらに記載されている情報は、発表日現在のものです。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。 

Follow US

  • ユーチューブアイコン