SONY
MANOMAお申し込み相談窓口
0120-959-542
  • 受付時間:10:00 - 19:00
  • 定休日(年末年始および弊社指定のメンテナンス日)

営業時間外やお電話がつながりにくい際は、
お手数ですが下記フォームをご利用ください。
担当より改めてご連絡差し上げます。

折り返し電話予約フォーム

MANOMAご利用マニュアル

MANOMA の機能を音声で操作する

Alexa のスキルを利用することで、音声で家電を操作したり、戸締りを確認したりなど、ハンズフリーで MANOMA の機能を利用することができます。

ご利用できる Alexa のスキルには、Alexa 標準のスマートホームスキル「MANOMA スマートホームスキル」と、MANOMA 独自のカスタムスキル「MANOMA スキル」があります。
それぞれ対応する操作や発話が異なるため、用途に合わせてお使いください。(併用も可能です)

MANOMA スキル

以下の音声で、戸締りの確認、家族への呼び出しができます。

  • 発話例 「アレクサ、マノマで〇○して」
操作 内容 発話例
呼び出しの通知 MANOMA アプリに登録されているご家族全員に対して、呼び出し通知を送ります。 アレクサ、マノマで家族を呼び出して
戸締りの確認 玄関の施錠状況、すべての扉や窓の開閉状況が確認できます。 アレクサ、マノマで戸締りを確認して

※機種およびモードによって、操作が実行できない場合があります。

MANOMA スキルの設定方法

1ホーム画面の左上にあるメニューボタンをタップします。

ホーム画面の左上にあるメニューボタンをタップします。

2「スキル・ゲーム」のメニュー項目をタップします。

「スキル・ゲーム」のメニュー項目をタップします。

3右上の検索アイコンをタップします。

右上の検索アイコンをタップします。

4「マノマ」または「MANOMA」を入力し検索します。

「マノマ」または「MANOMA」を入力し検索します。

5検索結果から「MANOMA」スキルを選択し、「有効にして使用する」をタップします。

検索結果から「MANOMA」スキルを選択し、「有効にして使用する」をタップします。

6アカウントが正常にリンクされたことを確認し、左上の「×」をタップしてウィンドウを閉じます。

アカウントが正常にリンクされたことを確認し、左上の「×」をタップしてウィンドウを閉じます。

Follow US